久しぶりにゆっくりとした休みができたので、家でワインと料理を楽しみました。

飲んだワインはこれ
DSC_1974

エスピノ・ピノ・ノワール2013(ラ・ミッション・ピノ・ノワール・リゼルヴァ・ウィリアム・フェーブル)

ブルゴーニュの「ウィリアム・フェーヴル」の醸造チームがチリで造ったワインです。


スポンサーリンク

ワイン自体の味わいは


ワイン自体ですが、全体の味わいとボリューム感が強く口中をビシビシ刺激します。
個人的にはもっと寝かせたほうが好みだと思いますが、今でも十分楽しめます。ピノの繊細さもしっかりありますのでデカンタージュはもちろんしない方が良いでしょう。

逆に言うとあと2,3年後に飲んでみるのも楽しみなワインです。

エスピノ・ピノ・ノワール(ラ・ミッション・ピノ・ノワール・リゼルヴァ・ウィリアム・フェーブル)

ニューワールドのピノ・ノワールを楽しみたいなら素直にお勧めです。
これで税込1598円は買いです。


まずはナスとフォアグラのテリーヌに合わせてみる

DSC_2034
見た目はアレですがうまいす。

ナスにレモンがきいてます。
フォアグラのネットリとした旨みと合わさり飲み込む。
しっかりと飲み込んでその余韻とともにワインを飲むと・・・なかなかですな。
ワインのボリューム感がフォアグラの旨みとともに合います。




鹿もも肉のローストに合わせてみる



DSC_2033

今回はシンプルに塩コショウのみで。合わなくはないですが、やっぱりソースがないとちと物足りないです。
赤ワインソース、もしくはカシスなどのフルーツがあるといいかも。




鴨とフォアグラの詰め物と合わせてみる

DSC_2032
写真はアレですがうまし。
鴨自体にはよく合います。肉のジューシーさと赤ワインは合いますな。
ただやはりソースが欲しい・・・




まとめます


意外にも最も合ったのはナスとフォアグラのテリーヌでした。

ただ何度も言うように肉にソースがあればまた違った印象だったと思います。
あらためてソースの偉大さを実感。

肉自体にもっとコショウをふっても良かったのですが、そうするとよりスパイシーな赤ワインの方が合ってしまいますね。

最近は時間がない、のせいにして家で食事をすることがないのですがたまにはいいものです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとなお願いします。

にほんブログ村


1000円代のワインがおすすめ


ワインをプレゼントに送りたいなら・・・


ワインでもてたいなら・・・