alcohol-216189_640
私のワイン保存方法は冷蔵庫なのでΣ(゚д゚lll)、偉そうなことは言えませんが、ワインセラーの購入を考えたとき今は性能も価格帯も幅広く迷いますよね。

低価格のワインセラーはワインセラーではなくワインクーラーだったりもするわけですが、何はともあれ結局ワインの状態さえ保ってくれればそれでいいわけです。


高い価格帯のワインセラーを思い切って購入予定の方はご参考ください。



30万円以上のワインセラーを使用してみて


今働いているお店にはドメティックのワインセラーが3台あります。

これです ↓↓↓


1台」30万円以上と個人ではなかなか買える値段ではないですね。


ですがやはり性能は素晴らしいと思います。


ここで、同じワインセラーが3台あることに注目してみたいと思います。
このワインセラーはお店のオープンの時3台とも同時に購入し、同じ場所に3台並べて設置しました。そして今年8年目のワインセラーです。3台とも同じ条件、環境で使用してきました。


この3台のうち、1台だけが2度故障し修理しています。


同じ故障で庫内温度が下がらなくなってしまう状態でした。設定温度を例えば16度と設定していてもいつまでも20度以上だったりと、微妙な故障でした。

他の2台は8年間なんの問題もなく活躍しています。


さてさて、

私が働いている店はかなり大きい店なので同じワインセラーが3台ありますが(この他にワインカーヴもあります!)たいていはお店に1台、ましては個人的に買う場合はまず1台でしょう。1台で206本入りますから。


高いワインセラーを買ったのに、その1台が今回2度修理したワインセラーだったら・・・


まとめ

せっかく高い金額を出してドメティックのワインセラーを買ったのになんか故障が多い、もしくは状態がイマイチだなと思うでしょうし、これが他の故障のない2台だったら、さすが高い金額を出して買ったかいがあると満足しているでしょう。

これってじゃないですか?

と一言で片付けるわけにはいかないですけど、高いだけでは壊れないとはやはり言い切れません。安いワインセラーでも故障さえしなければ十分満足するものだと思います。


私はワインとの出会いも一期一会だと思ってますのでそんなに保存には気を遣っていません。

というか何年も寝かせたいと思うようなワインは持っていませんので(というか神経質になるのは嫌なので持たないようにしました)、今あるワインは冷蔵庫で保管しているくらいです。



話はそれるんですけど・・・


今は冷蔵庫で十分満足してますが、実は個人的にワインセラー(めっちゃ安いやつ)を購入しようと思ってるのです。本当に購入したらまた報告してみます。

買ったらですが。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとなお願いします。

にほんブログ村