ワインツーリズムやまなしというイベントが年に何回があるんですが、
ワインツーリズムやまなし2017・秋

今回は11月11日、12日にありました。私は参加予定でしたが、お店のオープン準備という言い訳で、


すっかり忘れてました。

思い出したのは前日の10日。あわてて申し込みをしようとしましたが、すでに終了。あたりまえか。調べてみましたが、当日の申し込みは受け付けてない模様。

結構楽しみにしていたイベント(でもなぜ忘れる?)だったので、ダメもとで山梨に行ってみることにしました。



行ってみてもしワインツーリズム以外の参加はダメだったら、いままで行けなかった勝沼の「ブドウの丘」に行けばいいやと思っていました。

「ブドウの丘」は簡単に言うと宿泊施設や温泉やバーベキュー場などいろいろとあり、楽しめるところです。ここの地下に山梨のワインが1100円で約200種類試飲できるワインカーヴがあるのです。

ちなみにワインツーリズムはこのイベントのみの臨時バスなどが乗れます。ワイングラスがついてますのでそれを使用して各ワイナリーで試飲できるようです。私はバスにはもちろん乗れませんし、各ワイナリーでもワインツーリズム参加者用の特別試飲ワインなどは飲まないことにしました。参加者に失礼ですからね。といっても徒歩のため3つのワイナリーしか行けませんでしたが。

次回は必ず忘れずに申し込みます!w


毎回勝沼に来てもワイナリー巡りだけで終わってしまっていたので、ここに行こうとも考えてました。 

今回はケチケチで普通列車で行きました。
まずは塩山駅に向かいました。

新宿から1940円で行けましたが特級に乗ると自由席で1000円前後の追加料金がかかります。
山梨のワイナリー巡りでは塩山駅や勝沼ぶどう郷駅を利用することが多いと思いますが、特級が止まらない場合もありますので結局時間的にはそう変わらなく行けます。特に朝は特級の通過待ちがありませんから比較的に普通でも早く行けます。逆に帰りは通過待ちで時間かかりました。40分くらい違いましたね。
バスなどで新宿に帰ると土日はまあ間違いなく渋滞にはまりますのでそれよりかはましです。

実際朝6時過ぎに新宿を出発して、高尾で乗り換えて8時15分頃に塩山につきました。

IMG_2328
IMG_2306
日本最古の日の丸がある街とは…


ワインツーリズムの受付は8時30分からなので思ったほどそれほど人はいません。
受付開始の頃には20人くらい人は集まってきました。

IMG_2327
で、一応参加できるか聞いてみましたがダメでした。

でもワインツーリズム以外でもワイナリーは受け入れてくれるようでしたので、とりあえず行ってみることにしました。


まずは甲斐ワイナリーへ。
IMG_2326

道を間違えてしまって30分近く歩きましたが実際は駅から徒歩15分で行けます(帰りに計りました)。

いくつかのテイスティング、ワイナリー内を案内してもらい、次はキスヴィンへ。ここも駅から歩いて15分くらいで行けます。ただ駅まで戻ってからなので30分歩きました。甲斐ワイナリーでワインを3本買ったのでこの時点で結構バテ気味。

着いたのですが、ここはしっかりワインツーリズム参加者以外はテイスティングできないと言われました。そういう看板というか案内もでてました。仕方ありません。
IMG_2333
IMG_2334
ここではかなりレアなワインが試飲に出てましたし(飲みたかった!)、参加費を払っていないのその資格はありません。我慢です。


次は塩山洋酒へ。キスヴィンから10分はかかりませんでした。
しかーし、ここも同じワインツーリズム参加者のみの案内が・・・
仕方ありません。

IMG_2339

ワインを購入しようかなと思いましたが、かなり込み合ってましたので断念。参加者の方優先で。



次はキザンワイナリーに行こうと思っていたのですが、歩くには遠いのと行ってみてワインツーリズム参加者のみだと残念なのでやめました。ブドウの丘に行くことにします。


塩山駅から勝沼ぶどう郷駅までむかいます。
190円で行けますが、電車は1時間に1,2本しかないので注意。調べた方がよいです。


いままで勝沼に来たときは平日だったので、こんなにこの駅で降りる人は見たこと無かったので新鮮。
IMG_2342

真冬に来たときは降りる人は私だけでかなり寂しい感じでした。

駅からブドウの丘の景色。
IMG_2344


ちなみにブドウの丘から見た勝沼ぶどう郷駅。
IMG_2353

徒歩15分くらいで着きました。


ワインカーブでは試飲しまくりました。実際ワインは100種類もありませんでしたが、ちゃんとスピトーン(ワインを吐き出すバケツみたいなもの)はあったので2時間かけて全部試飲しました。



結構ふらふらします・・・

で、ここでまさかのスマホ電池切れ。減りが早いと思っていたのですが、14時の段階でなくなるとは。いつも1日で電池が切れることもないので充電器さえありません。

重くなるからガイドブックなども持ってきていないので、ワイナリーの場所が分からなくなってしまいました。どうしましょうか。


帰るのも考えましたが、1度行ったことのある原茂ワイナリーに勘を頼りに行ってみることにしました。かなりの何となく加減で歩いたのですが、合ってましたw 俺すげー。


こちらでは通常の試飲も行っていたのでいくつかいただきました。
飲む度に思うのですが、こちらのスタンダードワインのハラモルージュとかよくまとまっていると思います。値段も安いですし。

ほかにも丸藤葡萄酒のルバイヤートワインとか。







おすすめです。


原茂ワイナリーの有名なカフェで食事しようと思ってたんですけど、やっぱり満席でした。
あきらめて帰ります。


次回こそは本当に! 忘れないようにします。申し込みを。