ワインを投げればソムリエに当たる

ソムリエからの視点で見るワイン・サービスの情報ブログ。
ソムリエのことからサービスについて、レストランで働いていてのあらゆる出来事を綴ります。
私の最近のモットーは「お客様は神様ではありません。そして私も人間です」です。

2015年09月

2007年に一応ソムリエ試験に合格したのですが、 その時からソムリエ協会の会員でもあります。 意外と日本ソムリエ協会のワイン資格を持ってる けど会員ではないという人は多い中、なぜ私が会 員を続けているのかをまとめてみました。
『私がソムリエ協会の会員を続ける4つの理由』の画像

毎年、もう誰も別に楽しみにしてないと思うだろう けど、一応ニュースで取り上げられるボジョレー ヌーボー。 2015年も11月19日に解禁されます。 ところでこのボジョレーヌーボー、飲んだことは ありますか!? おいしい?  まずい? 好み
『今さら聞けないボジョレーヌーボーの味について考えてみた』の画像

鼠径ヘルニアというものなりました。 いわゆる「脱腸」です。 原因の1つが長時間の立ち仕事ということで 飲食業も原因の1つじゃないかな? と思うのです。 職業病じゃないかな? と思うのです。 しかも2回目です。 やれやれ。

今までで1番の失敗はお客様にカクテル をぶちまけてしまった、 通称「ぶっかけ」 というやつです。
『お客様にぶっかけた!』の画像

レストランに食事に行って、スタッフがかわいら しい小物を身につけていることありませんか? 黒の靴、黒のズボンなのにかわいらしい靴下 がチラ チラしていたり、キャラクターのペンを 持ってたり。 ましてやペンの先にそのキャラクターが付いて いて歩くた

↑このページのトップヘ