secretary-1050843_640

お店に問い合わせで電話をかけてきて(全くどういう店かも分からない、まして何料理かさえ分かってない)、
一通り説明を聞いてから

「じゃあ、とりあえず予約します」

みたいな感じの人が結構いるのですが、


来店する気はありますか?





「あっ、えっとー、今度6人で食事をしたいんですけど」

「ありがとうございます。お日にちとお時間はいつでしょうか?」


なやりとりの後、


「ところでそちらはイタリアンですか?」

「・・・いえフレンチでございますが。お食事はコース料理のみのご案内ですが」

「そうですか・・・。コースだけですか。どうしようかな。」



「じゃあ、とりあえず予約お願いします」






とりあえずって何?

じゃあって何?

と思うのですが。


少し前に大学生が団体の予約をドタキャンしたとかでニュースになってましたが、こんな軽い感じの予約が最近多くて困っています。


もちろんほとんどが来店していただけますが、やはり軽い感じでキャンセルしてくる人もいます。

お店は予約を受けた時点で、ましてや5名以上の予約などは席も取られますし、それ以降のほかの予約を断ることになるかもしれません。それで、

「やっぱやめまーす」

みたいなノリでキャンセルされると正直イラっとしてしまいます。


それにせっかく来ていただいても、以前にも書いた

そんな予約の仕方はしないで!レストランで働く私が残念に思う予約の取り方5つを挙げてみた

みたいに要注意みたいにされてしまうことにもなりかねないので結局は損してしまいます。


「お客様は神様です」的な信仰が未だにありますが、お店側はお客様に勘違いさせないようにすることもこれからは大事なのではと思います。


「サービス業なのに融通が利かない」

なことをまだまだ言われることが多いんですよね。
このことについてはまたあらためて。


なんか文句ばっかなっちゃうなあ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとなお願いします。

にほんブログ村