とてもほのぼの、アットホームな雰囲気


勝沼醸造看板1
勝沼醸造入口1
思っていたより小さな建物でした。もちろん駐車場もあります。


以前に勝沼に来た時に、このワイナリーには来なかった
のですが、直営レストランの「風」に行きまして、そこで勝沼
醸造のワインをいくつか飲み、美味しでしたので訪問したい
と思ってました。


勝沼醸造樽1


テイスティングコースを体験


他にもスタッフコースなどあるようでしたが、不定期開催の
ようで、今回はテイスティングのみさせていただきました。
ただこちらも予約制で500円の有料です。
詳しくはコチラ

8326f107.jpg3ba6b5fc.jpg

f4d7d4d2.jpg
bfd45533.jpg
fe8c90c1.jpg


テイスティングコースは基本6種類ですが、無料のものを含め
まずは白6種類です。
全体的に甲州のイメージとしてはボリューム感が有るように
感じました。余韻に心地よい苦味があるので山菜の天ぷら
など合いそう。

この中では味の好みであった
「御坂 甲州樽発酵 2011」
を購入してみました。

色も濃いし樽による複雑性がとても出ていて、ブラインドなら
シャルドネと言ってしまうような・・・そうでもないか・・・

数年寝かせてから飲んでみようと思います。

5e8349f4.jpg
c0cb085a.jpg


赤はカベルネ・メルロとマスカットベーリーAです。
ヴィンテージは失念しました・・・

マスカットベーリーAは、個人的にボタっとした甘さが
あるものは苦手ですが、これは香りも味わいもドライな
印象で、バランスよくまともっていて好きです。はい。

カベルネ・メルローはいかにも日本的なカベルネ・メルロー
という感じです。
軽やかでスムーズ、ですが後半のタンニンの伸びが
思った以上にあり、料理にも合わせやすそう。


結構時間をかけてテイスティングさせていただきました。

次回はしっかり畑も案内してもらいたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。




ワインを買うなら・・・