ぶどうの芽が出た!


DSC_1268_convert_20150415024051.jpg

以前「シャトー・メルシャン」に訪問した時にいただいた葡萄の枝から芽が出ました。
ワイナリー訪問記「勝沼」~シャトー・メルシャン~
とは言っても今回「ぶどうを育ててみるの巻」3回目で、
ほか2回は失敗しています。

1回目は芽が出てある程度伸びましたが、ある日突然
失速そのまま枯れてしまいました。

2回目はしっかり根もでてきて、よしと思ったのですが、
鉢に植え替えたらそれ以上伸びることなく終了。

3度目の正直です。


そう3度目の正直なのです


枝をそのまま水を張ったコップか何かにいれ、放置してれば
写真のように芽がこのように出てきます。

かびないように水を入れ替えながら見守っていると、下の方から
可愛らしい目が出てきます。

ある程度根も出てきたら、鉢に植え替える、というのが教わった
方法なのですが今回はどうでしょう。

根は弱いので土に植えるとき優しくするように言われたので
優しく接しようと思います。

また途中失速でリタイヤにならないようにしたいです。



最後までお読みいただきありがとうございます。