飲食店は勤務時間が長い、と言われていますが、まあ、ブラックといえばそうであってホントはいけないけど、でもでも働いている人がいるからこそ、アナタはほぼ好きな時間に外食ができるのです。


労働時間の話です。




私も労働時間が増えたため、ブログの更新もおろそかな毎日を送っております。

8時30分に起きて、9時に家を出て、0時過ぎの電車に乗って、1時に帰宅。

これだけ見たらなんと悲しい毎日と思ってしまいますよね。飲食業に関わらず、もっと働いている人もいるでしょうし、始発で出勤してます、という料理人の方もいるでしょう。


なぜこんなに働けるのか?


もちろん理由は様々ですが、ようは

本気だからです。

毎日毎日なんでこんなに働かなきゃいけないの?
とか
俺今月時給換算したら600円もいかないよ、
とか
そんな風に思ってしまうのは本気じゃないからです。


俺がやらなきゃ誰がやる?
みたいな責任感や
いい加減な仕事はできないという
プライドみたいなものですかね。

指示待ち人間にはわからないことです。

あなたが鍛冶職人になりたくて就職し、
「いやあ、朝早いし8時間労働じゃなくて辞めたよ。ブラックだよ」
なんて友達に話したらどう思われるでしょうか。

本気だからこそ妥協できないし、妥協できないからこそ早く出勤したりできるものです。

大袈裟だと馬鹿にされそうですが、私はそう思っています。

私の考えを押し付けることはもちろんしないですが、
いろいろとこのての愚痴を言ってる人は、たいてい本気じゃないです。


以前にも書きましたが、だらだらとつまらない仕事を8時間やるよりも、本気で楽しんで12時間仕事をするほうが毎日が充実します。

なかなか大変なんですけど、頑張って続けていけば不思議と今ある苦悩も解決していく、
ような気がします。


精神論はあまり好きではないのですが、最近4大卒の友達と比べたり、フリーターの友達と比べたりして今の自分を悲観する子が多くて偉そうに語りました。


サービスでも料理でも、本気であればそれはお客様にも伝わるものです。
その醍醐味をぜひ知ってほしいです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとなお願いします。

にほんブログ村