DSC_1968

明けましておめでとうございます。

年が明けました。

まずはご挨拶を。



福袋を買いに行ってきた


なかなか12月は忙しかったです。

飲食店は当たり前ですが・・・


12月中は休みでもまる1日休みがないような
状態でしたので、久しぶりにゆっくりできました。


そして、福袋を買いに行ったのでした。




「そんな早起きして頑張るね」
なんて言われたりしますが、別に朝早くから
並ぶわけではないんですけどね。


今回も開店後の10時10分くらいに行きましたけど
全然余裕で買えました。

もちろん人気ショップのもの、ブランド物は
朝早く行かないと買えませんが、とくにこだわりが
なければ買えますよ、全然。

人ごみは嫌いですが、なかなか楽しい2時間でした。


売れる福袋、売れない福袋


さて、その福袋ですが、店舗によっては見向きも
されない悲しい福袋があってなかなか楽しいです。
失礼ですよ


絶対売ってやる! と意気込む店は声がけもしっかり
としているし、うまい。


購入者が気になる情報を的確に言っています。

福袋の言える範囲での中身、残り個数。


売る気がない店(決してそんなことはないで
しょうが)は

「セールやってます!福袋もあるよー


なかんじです。


イメージですよ、イメージ。


やっぱり売れ残り感ある福袋は買いづらいじゃないですか

超お買得!

とか

限定10個限り!!

とか出てるのに、全然売れてない福袋の
行方はいかに?

と思うのですよ。


もう15時なのに・・・
限定10個なのに・・・
まだ7個あんじゃん・・・

買う側としても買いずらいのではと、
思うのです。

「あっ、この人売れ残り買うのか?」
と見守られるのも嫌ですね。

小心者なので笑


開店後すぐに

「福袋は終了しました」

と大きくアピールしている店がある一方、

「本日中の売り切れは厳しいか」

と思わせる店はどうするのでしょうか。


まさか福袋をさらに値引きするわけ
ないでしょうし、

こっそり福袋の数を減らしたりするのかなー。


こんなことを考えながら店内を徘徊していた
私、よく変わってるねと言われます。


今年もよろしくお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございます。



ワインを買うなら・・・