still-life-846180_640
お酒の中でワインは高い方なんじゃないかと思うのです。


もちろん個人によってそれぞれ高い安いの感覚はありますが、私は飲食店で働いていますし、ソムリエでもあります。その立場から見てもワインは高いんじゃないかなーと思うのですが・・・



レストランで飲む3800円のワインは高いか安いか?


以前お客様で、ワインが美味しかったからまた来ちゃったー、とリピートしてくれた方がいらっしゃったのですが、ちょっと困ったことがありました。

おすすめのワインを欲しいと言われたのですが、どれにしようかと考えてたところ、お客様から

「前はここで〇〇というワインを飲んだんだけどいくらだっけ?」

と聞かれたので3800円ですと答えました。

すると

「3800円か。奮発しちゃったなー」

といったのです。はじめは冗談かと思ったのですがそうではない模様。


その店の3800円のワインは安い順に3番目のワインです。


お店で飲む3800円のワイン。高いでしょうか?


お酒全般の中でのワインの価格は高いかも

お酒だけで考えると、ビールや焼酎、日本酒、ウイスキーなど、やはりワインより安く飲めるような気がします。


私は今はフレンチレストランで働いていて、価格の幅広いワインを扱ってますが10000円弱位のワインが多く注文されます。でもやっぱり高いのかなと思います。


酒屋などでも様々なお酒が売っている中、2000円くらいでお酒を探すと、ウイスキーならそこそこ名の知れたものが買えますし、日本酒も一升瓶などが買えます。ワインは750mlで基本飲みきりで、2000円くらいのワインだともって2,3日です。


ワインにあまり興味がない人にとっては気軽に手が出せる価格ではないということでしょうか。


安くすればいいという単純な事ではないですが、ワインをもっと普及させようと思うとなかなか難しいのかなと思います。それでも以前に比べれば日本でもめちゃめちゃワインを気軽に飲むようになったと思いますが。


ワインに限った事ではないですが、本当に魅力にはまればお店で飲む3800円のワインが美味しかった場合、

「この値段でこんな旨いワインが飲めてラッキー!」

なんて思ったりするのですが、多くの人にそう思ってもらえるように私もお仕事頑張ります(笑




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとなお願いします。

にほんブログ村