ワインを投げればソムリエに当たる

ソムリエからの視点で見るワイン・サービスの情報ブログ。
ソムリエのことからサービスについて、レストランで働いていてのあらゆる出来事を綴ります。
私の最近のモットーは「お客様は神様ではありません。そして私も人間です」です。

ちょっと小言

飲食店は勤務時間が長い、と言われていますが、まあ、ブラックといえばそうであってホントはいけないけど、でもでも働いている人がいるからこそ、アナタはほぼ好きな時間に外食ができるのです。労働時間の話です。

先日古本屋で買い物をし、会計しようとレジに行ったら、会計中の人がレジ係に文句を言ってたんです。最初はブツブツ文句言ってうるせーやつだなと思っていたのですが、どうやらレジ係に問題があったようです。

仕事帰りの深夜、久しぶりに「松屋」で食事をして帰りました。「松屋」は私が飲食店で働き出して、最初に勉強になった店でも書いているのですが、いろいろと勉強になるのでたまに行くのもいいです。今日も事件がありました。
『クレームを最初からマックスに声を張り上げる人』の画像

タイトルの通りであります。みなさんも外を歩いてていて、コックコート着た人を見かけたことはあると思いますが、なんかだらしないなーと思ったことはありませんか? 私だけですか?同じ職種として、コックコートを着ていてだらしない人を見かけるとムカムカしてしまいます
『コックコートがだらしない人は同業としてやはり許せない件』の画像

少し日は過ぎましたが、このブログを始めて1年がたちました。長いような短いような、まあ、少しずつですが続けてこれてよかったなと思います。 私はソムリエでありますが、その前にサービスマンでもあります。同業の方はある程度理解していただけると思いますが、やはりブ
『ややっ、ブログをはじめて1年たちました。』の画像

鼠径ヘルニアというものなりました。 いわゆる「脱腸」です。 原因の1つが長時間の立ち仕事ということで 飲食業も原因の1つじゃないかな? と思うのです。 職業病じゃないかな? と思うのです。 しかも2回目です。 やれやれ。

↑このページのトップヘ